アリアドネへようこそ。

当サイト「アリアドネ」は、私の旅や生活の記録を綴ったブログです。

世界に飛び出す旅もあれば、ご近所散歩のような旅もあり。

時間とお金をかけて出て行く旅もあれば、目に見えない内側の旅もあり。

そもそも、人生そのものが旅だなあ、と思っているので、このブログで呟く私の心の動きなども含まれるかもしれません。

さて、タイトルの「アリアドネ」ですが、これはギリシャ神話に登場する王女の名前です。

勇気ある若者テルセウスが、迷宮の中に潜む怪物を退治に向かった時、彼に恋した王女アリアドネが「無事に迷宮から戻ってこれるように」と彼に手渡した糸玉が「アリアドネの糸」。

この糸を迷宮の入り口に結んでおいたテルセウスは怪物ミノタウルスを倒したのち、無事に糸をたどって戻ることができたのです。

私たちは、日々の暮らしを通してそれを「経験」という形で積み重ねて人生を歩んでいますが、ひょっとしたら、この経験という名の「糸」を辿りながら、本来の自分に戻る旅をしているのかもしれません。旅や日々の暮らしを振り返りながら、いつか本当の自由と幸せに満たされた心の王国へたどり着けますように。そんな思いも込めたブログタイトルです。お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 


全般ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

旅と猫と文房具が大好きな管理人が書く、日々のつれづれ。不定期で行なっているファスティング(断食)の記録も。