海外旅行におけるわたしの必需品をご紹介!

イタリア旅レポの途中ですが、ここでわたしが最近海外旅行に行く際に必ずスーツケースに入れておくものをご紹介します。

わざわざ買いに行かなければいけないものは何もなく、家の中にあるものばかりですが、これが旅先では欠かせないのです…!

では早速いってみましょう!

ジッパー付き袋

キッチンに必ずありますよね?これを箱から出して大小いくつかのサイズをくるくる丸めて持っていきます。

現地で買ったお土産を分類して整理するのにめちゃくちゃ役立ちます。

調味料や化粧水など瓶ものの液体物を現地で買った時、逆に日本から持って行くときにに、万が一スーツケースの中で割れてしまっても他のものに被害が及ばないように分けて入れておきます。

何カ国か回るときは、現地通貨を整理しておきます。

大きめのジッパー付き袋は水と洗剤、そして下着などの洗濯物を入れてモミモミすると洗濯機がわりにも。もちろん、帰国時に汚れものを入れて持ち帰ることもあります。

これ、長男が高校生の時、合宿に向かう際に「騙されたと思って持っていけ」と1枚だけバッグに詰め込んであげたら、案の定役に立ったようで、帰宅した彼に神あつかいされました(笑)

延長コード

↑これは極端な例(笑)

これは、以前グループ旅行のときに友人が持ってきていて「なるほど!」と思ったのでそれ以来国内海外問わず出張でもプライベート旅行でも2メートルくらいのものを必ず持っていきます。

ホテル(特に海外)ではコンセントが一つしか使えないことが多いですよね?しかも使えてもすごく不便なところにあったり…

そこで延長コードの出番!長めのものを持っていけば電源が必要な時にベッドサイドなど使いやすい場所で使えますし、USBだけでも使える分岐タップと組み合わせればスマホ、PC、Apple Watchもいっぺんに充電できて便利。一緒に部屋を使う人にも喜ばれました。
(もちろん、これ以外にその国ごとの変換タップや変圧器は必要です)

ワイヤー式のキー

そんなに大げさなものではありませんが、小ぶりのワイヤー式の鍵を機内持ち込み荷物に入れてあります。

特にひとり旅でスーツケースをゴロゴロ転がしながら空港や駅を移動しているとき、急にトイレに行きたくなったけど個室にはとてもスーツケースが入らない!っていう時ありませんか?そんなときに、トイレのなるべく近く(できれば個室の前のどこか)にスーツケースをワイヤーキーでくくりつけておきます。

最近は空港のトイレはかなり広くなっていますし、そんな事態はなるべく避けたいですけどね〜^^;;
以前、ホテルをチェックアウトして飛行機の時間までショッピングで時間つぶししていたときにちょっと困ったことがあったので、それ以来持つようにしています。

他にも、ちょっと待ち時間があるときに複数の荷物を繋げておき、置き引きなどに備えることもあります。海外では疲れも出てくるとぼーっとしちゃいますからね〜。

メッセージカードやミニ封筒

名刺サイズのメッセージカードや小さめの封筒は手帳に何枚かはさんで持っていきます。

カードは、現地でお世話になった方に向けて、最後に会えなかったときにメッセージを書いて残しておいたり、チェックアウトの朝にルームサービスのスタッフさんへのチップとともにサンキューメッセージを書いたり、名刺が足りなくなった時の連絡先交換用にも。

ミニ封筒はジッパー付き袋と同様、小銭の整理のほか、アクセサリーなどの細々としたお土産の整理にも役立ちます。

エコバッグ

日本ではまだまだ買い物の時に当たり前のようにビニール袋に入れてくれるお店が多いですが、海外に行くと言わないと袋に入れてくれなかったり、「袋、いりますか?」と訊かれたりします。袋が有料のところも多いですね。

ですので、エコバッグは旅行の時も必須アイテムですね。

エコバッグ好きのわたしは、旅先でもついつい買ってしまうのですが^^;; それでも、荷造りの時には必ずひとつ入れていきます。機内持ち込みバッグにも。

空港で早々に買い物をしてしまった時に買ったものを入れて使ったり、搭乗前の手荷物検査の時に分けなければならないものはさっと出せるように入れておいたり。

薄くて小さくたためていつでもバッグにポンと入れておけるものが理想的。

あなたの必需品は何ですか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。

わたしの海外旅行の必需品をご紹介しました。
ちょっとしたものでも、私にとってはあるとないとでは旅の快適さが格段に違うものばかりです。

次の旅の時の参考にしていただけたら幸いです。

この投稿を読んでくださった皆さんの旅の必需品は何でしょう(^^)?

↓↓↓いつもクリックありがとうございます♪↓↓↓


全般ランキング

*スポンサードリンク*



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です